診断道具

おはようございます。

 

街路樹診断で欠かせない道具。

 

メジャー、ハンマー、鋼棒です。

 

人によっては更に移植ゴテ、双眼鏡、等々。

 

また実際に診断に使うわけでは有りませんが身を守るための道具として安全チョッキ、ハーネス、ランヤード等が有ります。街路樹診断の際は、重い荷物を背負いながら何キロも歩き続けることもあるので、荷物は最低限に、体への負担を少なくしましょう。

 

それらの中からおすすめや気をつけていることを少し紹介します。

 

メジャーは好きなの使ったら良いと思います。

 

個人的に好きなのが、軽めのコンベックス。使い勝手が良くて好きです。

 

また、表はセンチ刻みで裏側は円周率をかけた数字が書かれている直径巻き尺なるものも存在します。私は学生の頃これ使っていました。

 

ランドアートさん

http://www.land-art.co.jp/products/list.php?category_id=439

 

モノタロウさん

https://www.monotaro.com/k/store/%92%BC%8Ca%20%8E%DA/

 

後でエクセル計算の時間が短縮できて便利です。

 

 

鋼棒は、木材腐朽菌に根株や幹がやられていないか、うろの深さを測る時等に使います。

 

オーソドックスというか簡単に手に入りやすいものはピンポールでしょうか。

 

「測量 ピンポール」で検索すると出てきます。

 

モノタロウさん

https://www.monotaro.com/k/store/%91%AA%97%CA%20%83s%83%93%83%7C%81%5B%83%8B/

 

鋼棒を使ったあと、別の木の診断に映る際にやっておきたいのが消毒です。

 

腐朽菌が付いた鋼棒をそのまま別の木に使い、腐朽菌を移してしまうわけにはいきません。

 

ここで気にしなければいけないのは消毒液の毒性です。

 

街路樹診断で鋼棒を消毒する際、最も適している消毒薬は次の3つのうちどれでしょうか?

A.殺菌力抜群!人体にも害があるので素手で触らないでね。

B.殺菌力十分!口には入れないでね。

C.殺菌力は必要最低限。他の消毒薬と比べてお肌に優しく、口に入れても大丈夫!

 

正解は、Cで御座います。

 

菌を移さない!これは非常に大事なのですが、例えば消毒薬がかかった木の枝や幹を子供やワンちゃんが舐めてしまうことも考えられます。

 

命より高いものってあるでしょうか?

 

誰でも通れる場所にある街路樹だからこそ、特に気を使わなければなりません。

 

私は薬剤師さんに相談して、最近ではキッチン用アルコールの口に入れても平気な物を使うようにしています。

 

楽天さん

【楽天市場】キッチン用 アルコール スプレーの通販

 

Amazonさん

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%99%A4%E8%8F%8C-%E3%83%95%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E7%94%A8-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%99%A4%E8%8F%8C%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC-400mL/dp/B000FQO7NA

 

アルコール除菌シートで逐一拭く、というのも簡単な手ですね。

 

何にせよ、診断の際はご安全に。