リンパ管炎

おはようございます。

 

突然ですが先日

 

リンパ管炎

 

に罹ったのでそのお話をします。

 

お仕事中に虫に刺されたのがきっかけだったので。

 

私達の仕事でこれからの季節多くなってくるのが

 

虫刺され

 

私も先週刺されました。自覚しているうちでは今年初です。

 

その時、手首に針で刺されたような痕があったので「虫に刺されちゃったな」くらいの認識でした。

 

写真も有りますがグロテスクかなと思ったのでイラストでお送りします。

f:id:jumokuihitorikobunnikki:20190607081647p:plain

針で刺された時のような痕

で、普段使っているポイズンリムーバーを使っても手遅れだと思い、(刺された直後に使わないと意味がない)指で気持ち押し出して薬を塗るくらいで処置を終えました。

 

その日はその周辺が赤く腫れた程度だったんです。

f:id:jumokuihitorikobunnikki:20190607082005p:plain

1×2,3cm程赤く腫れた。

ところが次の日朝起きると腕が痒い。

 

腫れもだいぶ拡がっていました。

 

 

f:id:jumokuihitorikobunnikki:20190607082247p:plain

腫れた部分が熱を持って非常に熱かった。

さらに腕の内側を肘の方に向かって走る線が出てきました。

 

f:id:jumokuihitorikobunnikki:20190607082429p:plain

引っ掻き過ぎてみみず腫れになったのかと思った赤い線が出始めました。


腫れは赤い線を中心にしたように拡がっていきました。

 

それは肘の方向だけではなく、手首を回り込んで掌と手の甲にまで。

 

 

f:id:jumokuihitorikobunnikki:20190607082645p:plain

どんどん拡がるように腫れていく手。

ついには手首を90度に曲げるのが困難に感じる程に腫れは拡がりました。

 

 

f:id:jumokuihitorikobunnikki:20190607082843p:plain

腕全体が真っ赤です。

ここまでなってしまうと、痒みとヒリつく痛みと、浮腫んだ時の圧迫される痛みの感覚で腕は今まで感じたことがない感覚でした。

 

仕事に支障が出ると思い皮膚科に行きました。

 

そこで受けた診断は、

 

「刺されどころが悪く、リンパ管を刺された。そのせいでリンパ管炎を起こしている。リンパの(流れる)方向に感染が拡大していっている。」

 

とのこと。みみず腫れだと思っていたものはリンパへの感染がいち早く拡がっているものだとか。

 

どおりで妙な拡がり方したはずです。

 

刺した虫の種類は判からず仕舞いでした。

 

以前ブヨに刺されたことが有ります。その時とは比べ物にならないほど引きが早かったので、ブヨでは無いんじゃないかなと思っています。

 

体質によりますが蚊でもリンパ管炎になるそうです。

 

油断大敵ですね。身を持って反省しました。

 

抗生物質と塗り薬を処方してもらったので、左腕から先には拡がりませんでしたが、腋窩リンパ節に拡がってしまったら?と考えたら非常に怖いです。全身に回っていたのかも?と恐ろしく感じます。

 

専門家として人一倍気を付けなければならない立場なので、反省すると共に身が引き締まる思いです。