富山レポート

2019年度の樹木医総会で富山に行ってきました。

 

樹木医は毎年6月に全国の樹木医が集まる総会があるのです。

 

今年は富山でした。

 

樹木医は全国にいるので、こういう大会で久し振りの再会もあります、それもお目当ての1つだったり。欠席される方もいるので会えると思っていた方と会えないこともあります。

 

初日は記念講演と事例報告があり、題目は3つともサクラ!

 

記念公園はなんと!

 

 

文一総合出版のサクラハンドブック著者の大原隆明先生!

www.bun-ichi.co.jp

 

 

このハンドブック、品種ごとの細かい見分け方や似ている品種と異なる点が細かく判り易く書かれています。おすすめです。

 

今回は富山大会ということで富山に分布するサクラをメインに品種ごとの解説をしていただきました。

 

 

事例報告ではソメイヨシノの健康状態を調査した報告やサクラの延命に関わる取り組みを報告していただきました。

 

 

2日目のエクスカーションでは

f:id:jumokuihitorikobunnikki:20190611180602j:plain

東山円筒分水槽。このおかげで水が田畑に平等に分配されるように設計されている。

分水槽を観に行ったり。

 

 

洞杉を観に行ったり。

f:id:jumokuihitorikobunnikki:20190611181514j:plain

洞杉。見事でした。こんな杉が何本も。

良い写真が撮れ無かったのですが、埋没林博物館も見学に行きました。写真練習します。

 

埋没林博物館は地形変動に関してかなりロマンを感じました。そのうちレポート書きたいな。

 

 

富山はかなりノーマークでよく知らない街という感覚でしたが、今回の富山大会を通して好きな街になりました。

 

また行きたいです。