名刺

名刺に電話番号と住所載せていません。

 

理由は自衛のためです。

 

以前ストーカー被害に遭ったのと、ストーカーとは別の方から厭らしい痴漢としか言えない電話がかかってきたので。

 

メールアドレスは載せていますし、

名刺交換した方には訊かれたらその場で答えて登録してもらう方式を撮っているので、

成り立っているとは思います。

 

 

電話が掛かってきてしまうと仕事の手を止めざるを得ません。

運転中であれば車を止めなければいけません。

ハンズフリーの機械使えばいいじゃない、という方もいますがメモも取りたいし、

何より電話しながら運転に集中する自信がないので私は電話しながら運転しません。

 

 

この時代、個人情報になり得る電話番号と住所を名刺に載せないのは自衛の一手だと思います。

ストーカー被害に遭っていた頃、朝10時前後に電話の充電が無くなるくらいひっきりなしに着信を受けていました。

それもあって不特定多数の方に配る名刺に電話番号を載せたくないのです。

ストーカー被害に遭っても自己責任を問われる世の中です。

それでも電話番号を載せなければいけないのでしょうか。