炭素収支

COP25開幕しましたね。

非常に興味深い会議です。

日本は特に環境問題に関心の低い国とされています。

揚げ足を取るようなんですけど、「2050年まで東京都のCO2排出実質ゼロ」っていうニュースの「CO2排出実質ゼロ」っていう言い回しが気になります。

だって昔から「炭素収支ゼロ」って言葉があるのにわざわざ言い換える意味はあるのか。

新しい言い方に意図があるのか、環境に無関心故炭素収支という言葉が浸透していないのか。社会的には言い回しはどうでもいいと思うんですけど妙に引っ掛かります。

あと記事によっては東京都CO2排出ゼロって書かれていて東京都内での呼吸禁止になっていて笑っちゃいます。東京には住めなくなる(笑)

 

環境系の調査やっていると「気候変動なんて俺の死んだあとのことだから関係無い!」って言う人が思った以上に沢山居て気が滅入りそうになります。

死んだ後どころか今まさに起こっていると言うのに。

価値観の違いすぎる人はどう説得していったらいいのかわかりません。

自分がやっていることが正しいかもわかりません。

 

先日仕事終わりに好きなダンサーさんのイベントに行きました。帰宅してから行きたかったんですけど、時間無かったので仕事着で、リュックにはヘルメット付けて。

そしたら私みたいな小さい女がそんな格好しているからダンサーさんやファンの皆さん話し掛けてくるんですよ。珍しさで。で、仕事のこと聞かれて話すと珍しいからか皆さんすっごい興味もって聞いてくれるんですよ。

私達みたいな職業の人間が表に出ることで環境問題について知って貰えたり関心をもってもらえる切り口になるんじゃないかなって思いました。